FAQ

レンタカーのご予約に関するご質問

25歳以下、75歳以上でも借りることができますか?

普通自動車免許をお持ちであれば、年齢の制限は御座いません。

※免許取得後1年以内の方には、車の貸渡しをお断りする場合がございます。
※免許証発行回数などにより貸渡をお断りすることがございます。予めご了承願います。

走行距離によって追加料金はかかりますか?

走行距離の制限は御座いません。

乗捨はできますか?

別途乗捨料金はかかりますが、別店舗に乗捨できます。

※一部乗捨不可店舗有(事前にご確認ください)
※大分と湯布院、函館・千歳・札幌間は有料となります。

運転者が複数いる場合はどうすれば良いですか?

ご出発手続き時に運転される方全ての運転免許証をご提示いただき、氏名を貸渡証の運転者欄にご記入ください。

免責補償とはどのようなものですか?

この制度にご加入されますと、万一の事故の際に保険約款の免責事項に該当する事故でない限り、お客様にご負担いただく対物・車輌事故の免責金額が免除される制度です。
任意でのお支払いですが、万一に備えてご加入いただく事をお勧めいたします。

補償額
■対人補償・・・・・1名限度額 無制限(自賠責3,000万円含む)
■対物補償・・・・・1事故限度額 無制限(免責額5万円)
(但し、離島等提携先取次店を除く)
■車両補償・・・・・1事故限度額 車両時価(免責額5万円)

※JE以上の乗用車、WA以上のミニバン、ワゴン、マイクロバス、特装車 は(免責額10万円)

■人身傷害補償・・・1名限度額 3,000万円

※但し、一部店舗(取次店含む)については、搭乗者傷害補償で対応する場合もございます。


万一当社の責任によらない事故・盗難・故障・汚損等が発生し、車両の修理、清掃等が必要となった場合、その期間中の営業補償の一部として下記金額をその損傷等の程度や修理等の所要時間にかかわりなく申し受けます。(免責補償制度とは異なりますのでご注意ください)

※免責補償制度にご加入の場合でもご負担いただきます。
※走行可能でも店舗に返車されなかった場合(路上放置等)は5万円を申し受けます。


●予定営業店へ返車された場合・・・20,000円
●予定営業店へ返車されなかった場合・・・50,000円(レッカー代実費負担)

免責補償が適用されないケースはどのような場合ですか?

下記に該当するような事故、損害及び補修費は、お客様のご負担になります。この場合、基本料金に含まれる上記の安心保険補償制度及び免責補償制度(対物、車両)の適用をお断りいたします。

[1]補償限度額を超える損害
[2]契約者以外の運転者(当社に届出のない運転者)による損害
[3]「契約時間の無断延長」、「酒気帯び運転」、「又貸し」等
[4]事故の際、警察及び貸出店舗への連絡を怠った場合
[5]当社の許可無く、無断で示談を行った場合
[6]その他保険約款の免責事項に該当する事故の場合
[7]当社の貸渡約款に違反して発生した事故の場合
[8]「パンクやタイヤの損傷」、「カギの閉じこみ・紛失、ホイールキャップの紛失」、「チェーン・キャリアの取扱いおよび装着不備による損害」、「室内の汚損、飛び石による損害、装備品の紛失」、「カギをつけたまま駐車し盗難にあった場合」等。

※動物(犬・猫等)の搭乗はご遠慮願います。万一支障が生じた場合、クリーニング代等をご負担いただきます。

予約の変更はできますか?

元の予約をキャンセル頂き、新しい予約をお取りください。

キャンセル料は、車両をレンタルする日の6日前から適用されます。

公共交通機関の遅れなどでレンタル開始時間に間に合わない場合はどうすれば良いですか?

事前にご利用の店舗にご連絡下さい。
ご連絡頂けれない場合は、レンタル開始時間の1時間後に自動的にキャンセルされます。

レンタカーのご利用に関するご質問

レンタルする際に必要な書類等は何がありますか?

運転される方全員の運転免許証をご提示ください。
運転免許証は、ご利用のレンタカーを運転できる、日本国内で有効なものが必要です。

現金でご利用のお客様は、免許証の他に身分証明書(保険証、公共料金の領収書、学生証でも可)のご提示をお願い致します。
現金での貸渡しに際しては、現住所もしくは本人確認ができる書類の提示をお願いしております。

現住所/本人確認書類は以下のいずれかになります。
・公共料金の領収書*
・住民基本台帳カード
・社会保険料領収書*
・国税、地方税領収書*
・納税証明書*
・住民票*
・印鑑証明*
・健康保険証
・年金手帳
・パスポート
・外国人登録原票記載事項証明書
・社員証、学生証(顔写真付きのもの)
・ご利用可能なクレジットカード

(注)公共料金とは電気、ガス、水道、NTT固定電話、NHK等になります。
(注)住民基本台帳カードは、氏名、生年月日、住所の記載があるものの提示をお願いします。
(注)*は発行3ヶ月以内のものに限ります。
(注)当日は連絡先として実家・親類と勤務先と携帯・ご自宅の3箇所を必ず記入していただきます。

ETCを利用することはできますか?

ETCを使用するには、ETCカードという専用のカードが必要です。
お客様ご自身のETCカードをお持ち下さい。

料金の支払いはいつ・どのような方法で行えばよいのですか?

お支払いは貸渡時の「前払い」で、一部の車両は(1800cc(JC)~3000cc(JG)の乗用車、 エコカーのプリウス(EC)、スペシャリティクラスはクレジットカードのご利用に限ります。
その他のクラスをご利用の際も原則として、クレジットカードでのお支払いをお願い致します。
(壱岐に関しましてはクレジット受付出来ませんので現金決済でお願い致します。)

返却時に給油する必要がありますか?

出発時、満タンでお貸出いたしますので、返却時には燃料を満タンに給油してご返却下さい。

レンタカーを借りる際、車や荷物を預かっていただけますか?

弊社ではお客様の車両やお荷物をお預かりした際に発生し得る万が一の損害を考慮し、各店舗ともにお客様の自家用車やお荷物のお預かりは致しておりません。

禁煙車はありますか?

乗用車に限りますが取り揃えており、お客様からも大好評です。
禁煙車を借りる場合は、車内での喫煙はご遠慮下さい。
喫煙の証拠が見つかった場合、清掃料を請求することがあります。

事故を起したらどうなりますか?

事故を起こした場合、以下の手順に従ってください。
1)負傷者を救出する。
2)救急車に電話する(電話番号:119)
3)警察に電話する(電話番号:110)
4)ご利用の店舗に電話する
5)事故・事故を警察に通報し、事故報告を受ける。

お客様が万一、事故を起された場合

[1]保険の免責額
[2]補償金額を越えた差額
[3]ノンオペレーションチャージ

(予定営業店へ自走で返車された場合・・・20,000円)
(予定営業店へ自走で返車されなかった場合・・・50,000円)

以上の3つがお客様の負担となります。

また、[1]につきましては『免責補償制度』に加入していただいている場合は免除されます。

利用後に返却場所や時間を変更したい場合は、どうすればいいですか?

ご出発後にご利用内容を変更する場合や、返却時間に間に合わない場合は事前に出発した営業所までご連絡ください。
変更可能な場合、超過料金を返却時にお支払いください。

1) 返却予定時間より早く返却された場合、払い戻しはできません。
2) 返却予定時間より遅く返却された場合、超過料金が請求されます。
3)返却場所を変更した場合、乗捨料金が請求されます。